在宅サービス

訪問リハビリテーション

訪問リハビリテーションについて

訪問リハビリテーションとはその人が自分らしく暮らすために、それぞれの地域に出向いて、リハビリテーションの立場から行われる支援です。健康状態を把握した上で、生活機能および背景因子を評価し、リハビリテーションの概念に基づいた、本人、家族等への直接的支援と関連職種への助言等の間接的支援を提供します。

利用できる方

  • 介護保険の認定を受けており、かかりつけ医師が訪問リハビリを必要と判断された方

※サービスのご利用は、担当のケアマネジャー(介護支援専門員)や、あきた病院(リハビリテーション科、地域連携課など)にご相談ください。

サービスについて

サービス内容

当院の訪問リハビリでは、実際に生活されている場面で困っていること、負担になっていることに対して、その方に合った治療や運動、動作の練習を行い、目標達成に向けて一緒に取り組むことを心掛けています。
また、家族や関係職種(ケアマネジャーや福祉用具専門相談員など)と連携し、その方にとっての生活がより良くなるよう協力し、支援いたします。

訪問リハビリテーション

訪問リハ パンフレット

訪問リハに関するご案内パンフレットをPDFでご覧いただけます。

資料をダウンロードする

訪問リハ リーフレット

訪問リハのご案内リーフレットをPDFでご覧いただけます。

資料をダウンロードする

ご相談・お問い合わせ

あきた病院 リハビリテーション科

TEL:096-227-1611(代) FAX:096-227-2971(代)

※介護保険をお持ちでない方は、お近くのささえりあ(地域包括支援センター)にご相談ください。

〒861-4121 熊本県熊本市南区会富町1120番地