日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 クリスマスランチ


皆さんこんにちは。平成30年もあと7日となってしまいました。22日が冬至でしたので、これからは昼間の時間が少しずつ長くなっていきます。そして25日に平成最後のクリスマスランチの開催です。
あらためて12月生まれの皆様お誕生月おめでとうございます。 では、さっそくクリスマスランチのご紹介をします。

まず御飯の方には、ピラフ風ご飯でクリスマスツリーをつくりました。
三角おにぎりにはパセリとベーコンとミックスベジタブルが入り、錦糸卵と星型の人参でお化粧をしています。
お粥の方には、野菜雑炊をご用意しました。 


メインのおかずは、クリスマスチキンです。
星形の人参と緑の春菊を飾りました。チキンには はちみつと醤油とマスタードでつくったソースがかかっています。


こころも温まるスープは、12月22日が冬至でしたので 南瓜のホタージュを作りました。


冷たい中付けは、レタス・トマト・チーズ・黄色パプリカ入り和風サラダです。


お待ちかね手作りデザートは、クリスマスツリーの切株の登場です。
プリンの土台の上にあきた特製のあんこで柊の葉っぱや雪だるまをつくりました。また、ツリーに下には蒸しパンクリームが隠されていますよ!



院内には、あちらこちらに 趣向をこらしたクリスマスの飾りつけがなされています。 相変わらず災害や地震があり大変な2018年でしたが、皆様にとってよい年でしたでしょうか?
メリークリスマス☆ そして、来年は良いお年をお迎え下さい。
それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<本日のメニュー>
 ・ピラフ風ご飯 または 野菜雑炊
 ・クリスマスチキン
 ・冬至の南瓜スープ
 ・レタスとチーズサラダ
 ・創作菓子『 平成最後のクリスマス 』