日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 神無月御膳


皆さんこんにちは。世の中は台風の襲来や地震や津波で大変なことになっていますが、暑かった夏から一気に秋がやってきました。みなさん体調大丈夫ですか?朝・夕めっきり冷えてきましたので皆様風邪をひかれないようにしてくださいね!
さて、あちらこちらでは、すすきの穂がでてきて、稲刈りもはじまりました。 そして 藤崎宮や河尻神宮の秋の大祭もおこなわれました。 10月は別名神無月、神が無い月と書きます。日本中の神様が出雲大社に集まって会議中だそうですよ!そのため出雲地方では逆に神有月と呼びます。
あらためて10月生まれの皆様、お誕生月おめでとうございます。 いよいよ食欲の秋の到来でもあります。今日は、秋の香りいっぱいの御膳をお届けします。

御飯の方には、銀杏の型でぬいた山菜おこわの登場です。お粥の方には、山菜おじやをご用意しました。


メインのおかずは、今ちまたで大流行のチーズタッカルビです。鶏肉にキャベツ、玉葱、人参を加えてコチュジャンとチーズで味付けをしたものです。付け合せはブロッコリーです。


温かい中付けは、今が旬のさつま芋とレンコンを金平にしました。


冷たい中付けは、チンゲン菜を卵とエビであえた柚子風味和えです。


そして本日の手作りデザートは、10月31日のアメリカの感謝祭のハロウィーンにちなんで作ったその名も『おいしい!ハロウィーン』です。
ハロウィーンの代名詞である南瓜は、あきた特製あんでできており、中には蒸パンと生クリームが絶妙なコラボしています。こうもりや蜘蛛の巣まで手作りです。ちょっと見た目がグロテスクですが、味は食べてのお楽しみですよ!
秋の味覚満載の御膳をどうぞごゆっくりご賞味ください。



それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<本日のメニュー>
 ・山菜おこわ または 山菜おじや
 ・チーズタッカルビ風
 ・さつま芋とレンコンの金平
 ・チンゲン菜の柚子風味和え
 ・創作菓子『 おいしい!ハロウィーン 』