日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 敬老の日御膳


皆さんこんにちは。今日は9月17日敬老の日です。 戦前戦後の日本を支えてこられた方々に感謝を込めて、昭和41年に作られた国民の祝日です。以前は9月15日が敬老の日でしたが、ここ数年は9月の第3月曜日に変更となりました。ちなみに藤崎宮の秋の大祭は昨日(H30.9.16)に実施されました。
さて8月から台風の進路を心配しています。現在台風22号は中国に上陸して日本の台風21号と同様に大きな被害をもたらしています。また、全国各地の地震もおさまっておらず、災害は忘れたころに発生するといいますが、まだこれからが本格的な台風シーズンです。何事も被害がおこりませんように!と願うばかりです。
さて、今日はおいしくて滋養のあるものを沢山用意して、秋を楽しむ敬老御膳を作りました。あらためて9月生まれのお誕生月の皆様おめでとうございます。 さっそく、お品書きの説明をいたしましょう。 

ご飯の方は栗赤飯の登場です。ご飯は扇型にぬいて上に栗を飾り黒ゴマも振りました。
お粥の方には、栗入り小豆粥をご用意しました。


主菜は、鮭のマリネソースかけです。
マリネソースは黄色パプリカと玉ねぎが入り、付け合せがピーマンと赤パプリカです。 ピーマンづくしの献立です。


温かいお吸い物は 卵と人参でお月様をあらわしたお月見すまし汁となりました。
今年の十五夜は来週の月曜日24日で、20日よりお彼岸にはいります。


冷たい中付は、秋が本格的な旬を迎えるきのこや里芋をふんだんに使った里芋サラダです。


そして本日のお楽しみデザートは、今年は大漁が期待されていた秋刀魚をくまモンが七輪で焼いている風景をお菓子にしました。お菓子の名前は、「今年は秋刀魚が大漁だよ!」です。


北海道の地震・関西は台風被害と物流も危害を受けています。早く復興できればよいのですが…。
それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<本日のメニュー>
 ・栗赤飯 または 栗小豆粥
 ・鮭のマリネソース
 ・お月見すまし汁
 ・里芋サラダ
 ・創作菓子『 今年は秋刀魚が大漁だよ! 』