日本医療評価機構 認定第 JC1979号

あきた料亭 お花見御膳


皆さんこんにちは。 早いもので、もう4月。新学期、新年度とそれぞれのスタートがきられました。
初々しい新人さんの姿をあちらこちらで目にしますが、これも春らしい光景ですね! ちなみにあきた病院にも新卒スタッフを迎えることができました。皆様宜しくお願いいたします。
H30年は、暖かさのせいか例年より早く桜の花が咲き、お天気がよかったため長く桜の花を観賞することができました。しかし4月3日の時点ではもう桜の散る頃になってしまいました。
さて、四月の別名を卯月と言いますが、白い小さな花(空木うつぎ)がそろそろ開く頃でもあります。4月生まれの皆様、お誕生月おめでとうございます。 お祝いの御膳は、桜の花と春をテーマにお花見御膳と命名しました。

まず御飯の方には、桜巻きの登場です。御飯の中にはしば漬けと菜飯が入った稲荷揚げの方と卵で鉢巻を巻いた方がいらっしゃいます。付け合せは、はんぺんの桜の花びらと葉を飾りました。お粥の方には、さくら雑炊で、桜づけと卵が入っています。


主菜は、鰆のムニエル味噌バターソースです。付け合せは、人参と菜の花を飾りました。


温中付は、ジャーマンポテトで 新じゃがと新玉葱とベーコンを使用しています。


冷たい中付は、ブロッコリーえびと卵入りのマヨサラダです。


そして、お待ちかねの今日の手作りデザートは、4月の風景をお菓子にしました。
黄色い帽子をかぶった男の子と女の子らしい二人が真新しいランドセルをしょって桜の花と菜の花の一杯の通学路を仲良く歩いているところを絵日記風に再現してあるお菓子となりました。その名も『うれしい春の風景』です。
地震から2年経過しようとしています。まだ、被災から復興できていない熊本ですが、元気をだしていきましょうね! 土台は杏仁豆腐でできており、特製のあんこでできています。これから桜前線も北上していきます。さて、春を堪能していただけたでしょうか?


それでは次回をお楽しみに!栄養科からでした。

<お花見御膳>
 ・桜巻き または 桜粥
 ・鰆のムニエル味噌バターソース
 ・ジャーマンポテト
 ・ブロッコリーとエビのマヨサラダ
 ・創作菓子『 うれしい春の風景 』